にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

ミニマリストママの育児記録

育児は物が増えていく...それと戦うミニマリストのお話

ミニマリストの出産準備

f:id:catowl:20190108093806j:image

赤ちゃん自体は小さいのに、とにかく準備するものが多い!!

ミニマリストな私は妊娠中いかに物を増やさないようにするか考えてました。

 

まず雑誌やお店の「出産準備リスト」を見て、多すぎる〜!と驚きました。

特に、布団、スタイ、湯上りタオル、おくるみ、ガーゼ...などの布物が多いですよね。

この中で自分で揃えたのはガーゼのみです。

  • 布団→余ってる大人用シーツを折りたたんだり、バスタオルを重ねて簡易的な布団を作りました。生後1ヶ月程で同じ布団で添い寝を始めたため、今はこの簡易的な布団はリビングに置いています。
  • スタイ→出産祝い品の王道で、何人からか頂いたので、自分で準備しなくて良かったです。
  • 湯上りタオル→赤ちゃんの下にバスタオルを引いているので、それを沐浴後に再利用
  • おくるみ→これも出産祝い品の王道なので自分では準備せず。最初はバスタオルでぐるぐる巻きにしてました。後々2人の方から頂きました。

 

そして重要なのが、親と友達に自分がミニマリストであることをさりげなく伝えておくこと!

(さりげなくがポイントです笑)

 

そうすることで、お祝いを頂く時にリクエストを聞いてくれた方もいらっしゃいました。

リクエストは本当に必要な物や消耗品にしました。

消耗品はオムツなどでは味気なかったので、ママアンドキッズのスキンケアセットをお願いしました。

 

また、私達は両家初孫だったので、初孫フィーバーが起こってしまい、特に私の母は服など色々買ってきてくれました。

ただミニマリストであることを伝えていたため、枚数は少なくしてもらえたかと思います。

 

■まとめ

  • 「出産準備リスト」は全て用意しなくて良い
  • 布物は他に代用できるものがないか考えよう
  • 親・友達には自分がミニマリストであることを話しておく
  • 出産祝いのリクエストを聞かれたら、本当に必要な物もしくは消耗品をリクエストしよう

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村