にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

ミニマリストママの育児記録

育児は物が増えていく...それと戦うミニマリストのお話

お宮参りの産着はレンタルが断然ラク!

お宮参りの産着のレンタルについて紹介します。

 

レンタルしたところ

RENCAというサイトでレンタルしました。

RENCA(レンカ)|七五三、成人式等の着物や礼服のレンタル

 

何社か見比べましたが、選んだ理由はこちら!

  • 3800円〜でとてもお安い
  • 3泊4日レンタルできる
  • プラス1000円で汚れた時の保障がつく
  • 郵送されてきて、返却はコンビニやヤマトから発送できるという手軽さ
  • 柄の種類が多くて、好きなものを選べる

 

届いたのはこちら

f:id:catowl:20190120135342j:image

  • 着物
  • 長襦袢
  • よだれかけ
  • 帽子
  • お守り

の5点セット

 

素材は正絹で、とても上品。

よだれかけなどにシミはなく、綺麗にアイロンされていました。

 

着せ方

写真に撮り忘れてしまったのですが、着せ方についてイラストでの説明書が入っていました。

とても親切ですね。

ただ、不安だったので、事前にyoutubeで着せ方を調べて、練習しておきました。

お宮参りの2日前に届くので、ゆっくり練習できました。

 

おかげで当日はスムーズに義母と娘に着付けすることができました。

更に、控え室で着付けができなくて困っている人がいて、手伝ってあげました。(しかも双子ちゃんでした笑)

義母には、「段取りと準備が良かったわね」と褒められました。

 

また、私が娘を持ちたい気持ちも少しはありましたが、3泊4日だと家で沢山着て写真が撮れたので、当日は義母にお願いしました。

義母が喜んでくれたので良かったです。

(娘はだいぶ重たかったので、楽だったのは内緒です笑)

 

まとめ

とにかく安くて手軽なのが魅力ですよね。

実家に着物はありましたが、よだれかけや帽子などを揃える手間、クリーニング代がかかるためレンタルにしました。

着物を譲ってもらうと、物が増えてしまいますし。

 

  • お宮参りの産着はレンタルで
  • 着付けは前もって練習を!

 

皆様も素敵なお宮参りになりますように。