にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

ミニマリストママの育児記録

育児は物が増えていく...それと戦うミニマリストのお話

予防接種の病院選び

先日、初めての予防接種をしました。

 

病院選び

  • 近いところ
  • ロタを先生が飲ませてくれるところ
  • 予防接種と風邪などの診察時間が分けてあるところ
  • ヒルドイドの処方を多めにしてくれるところ

 

以上の基準で病院を選びました。

これらは、助産師訪問、近所のママ友、病院に電話して、情報をいただきました。

 

ロタは高い

ロタは飲むワクチンなのですが、自費でとても高いです。

ロタリックスかロタテックのどちらかを使用されますが、

ロタリックスは15,000円×2回、ロタテックは10,000円×3回とどちらもトータルで30,000円かかります。

しかも娘はK2シロップでさえ、ペッと吐き出す我が儘ちゃん...笑

病院によっては保護者が飲ませるところもあるようですが、そんな高い薬を吐き出されたらたまったもんじゃない。

慣れている先生が飲ませてくれる病院を選びました。

 

先生が飲ませても少し吐き出していて、

「味が分かるんだね、自我が強いね〜。」と褒められ(?)ました。

 

ちなみに、薬の味を嫌がるのは完母の子が多いそうです。

また、「離乳食を進めるのが大変で、なかなか食べてくれないことが多い」と脅されました笑

 

 

泣かないと思いきや...

針を刺した瞬間は、キョトンとしてて、

これはいけるかもと思いましたが、

注入されていくと大泣き!

 

先生曰く、針を刺す痛みよりも、薬が入って広がっていく痛みの方が強いとのこと。

 

泣いている娘を見て、私まで泣きそうになりました。

でも可愛い我が子を守るためなので仕方ないですね。

帰ってからは普段よりも沢山遊んだり抱っこしました。

疲れたのか、その夜はなんと、10時間も続けて寝てました!

 

f:id:catowl:20190118123732j:image

↑よく頑張りましたのシール

手書きで、可愛いです。