にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

ミニマリストママの育児記録

育児は物が増えていく...それと戦うミニマリストのお話

プチ産後うつ

f:id:catowl:20190108095058j:image

私は家族と主人のサポートのおかげで、毎日楽しく育児をしています。

ですが、産後1週間ほどは産後うつのような状態でした。

特に退院するまでが、感情のコントロールが効かず、毎日泣いていました。

オムツ替えも沐浴も上手くできないし、完母推進の病院でスパルタなのに母乳がなかなか出ないのがストレスでした。

義母に母乳が出ているのか、入院中にまわりのママ達がいるところで大声で言われたりするのも嫌でした。

 

そんな中私を救ってくれたのは、主人の失敗(笑)でした。

主人が初めておむつを変えた時、足がうんちまみれになるくらい下手くそで!

笑いすぎて帝王切開の傷が痛かったです。

その時、「あ〜、私達初めて子育てするんだから最初から出来なくて当たり前じゃん」と思いました。

 

入院中経産婦さん達と比べて、自分が出来ていないと落ち込んで、その当たり前のことに気づいてなかったんですよね。

 

ただ、妊娠中にオムツ替えと沐浴のやり方を予習しておけば良かったなと思いました。

ミニマリスト的な出産準備で頭がいっぱいで、産んでからのことを考えていませんでした。

オムツのサンプル使って練習しておけば良かった!

 

こんなへっぽこなエピソードですが、出産を控えている方の参考になったら嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村