にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

ミニマリストママの育児記録

育児は物が増えていく...それと戦うミニマリストのお話

親世代の子育てとの違い

f:id:catowl:20190113150709j:image

産後1ヶ月は、実母がたまに泊まりに来て手伝ってくれました。

ですが、昔と今の子育てで違うところが多くてイライラしてしまっていました。

今思い返してみるとガルガル期だったのでしょう。

 

違った点

  • スキンケアをしない→赤ちゃんはすぐ乾燥するので、プロペトやヒルドイドなどで保湿
  • 沐浴後に白湯をあげる→おっぱいで良い
  • 沐浴で石鹸はいらない→プロペトなどでベタベタしているので、汚れを落とすために必要
  • 手足が冷たい時は靴下と手袋→紫色になっていなければ、冷たくても必要ない。赤ちゃんは手足で体温調節している。
  • 泣いてすぐ抱っこすると抱き癖がつく→沢山抱っこしてあげて良い
  • 離乳食は4ヶ月から→5ヶ月
  • 離乳食前に果汁を飲ませる→お粥からスタートする

 

20〜30年も経っていれば色々と変わるものですね。

 

 

病院の両親学級

病院の両親学級に実母を連れて行けば良かったです。

退院後に昔の子育てとのギャップで揉めることが多いようで、病院からも親御さんを連れてきても良いですよと言われていました。

(私の母はおっとりしているので、揉めることはありませんでしたが。私が一方的にキレてました笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村